当院で行っている診療科目について

診療案内MEDICAL

一般歯科(虫歯治療)

虫歯は、ミュータンス菌などのむし歯病原菌が作る酸によって歯の組織が溶かされ、進行すると歯の内部にまで侵入し、痛みや感染を引き起こします。

当院では、なるべく痛みを抑え、できるだけ歯を抜かず、不要な部分を削らないように配慮し、歯を大切に守る虫歯治療を心がけております。

根管治療

根管治療とは、虫歯が進行して神経に達してしまったり、歯根の奥まで細菌に感染し、膿んでしまった場合などに行う虫歯治療です。

当院では、マイクロスコープを使って根管の状態を見ながら、患部の細菌や神経を取り除き、消毒した後に詰め物、被せ物などをして歯の状態を回復します。

根管治療の特徴

• ニッケルチタンファイルの使用

歯の根管に差し込んで内部を掃除する細い針状の器具です。丈夫で柔軟性があるので、複雑な形状の処置にも対応出来て、治療の短縮・精度の向上にもつながります。

• 歯科用CTによる正確な診断

CTスキャンによるX線断層撮影で、さまざまな角度から患部を正確に確認することが出来ます。立体的に根管の状態を目視することで、難症例や複雑な治療においても成功率を高めます。

• ラバーダム防湿の使用

患部の周囲をしっかり覆って無菌的処置を行います。根管を消毒する上でリスクの高い細菌の感染を防ぐことで、再発の可能性を減らし、安全な治療を行うことが出来ます。

歯周病治療

歯周病は、歯とその周囲の組織における慢性的な感染症です。歯ぐきが細菌に感染し、赤く腫れたり出血したりして炎症を起こし、進行すると骨までに影響が出て、抜け落ちてしまうこともあります。

歯周病の原因は、糖分の過剰摂取や、歯磨きの磨き残しによって、歯石や歯垢が形成され、そこに含まれる歯周病菌によって引き起こされるものです。
30代以上で80%の人が歯周病にかかっていると言われており、出来るだけ早い段階で治療を行うことが大切です。

歯周病の症状と治療法

• 軽度歯周病

歯茎が赤く腫れ、歯磨きで出血を起こす歯肉炎の状態です。自覚症状もほとんどなく炎症も少ない状態なので、ブラッシングの徹底と歯石の除去などで治療を行います。

• 中等度歯周病

歯肉が膨らみ、知覚過敏や口臭なども出るようになります。ブラッシングでは治らないので、歯周ポケットに溜まっている歯石や歯垢をしっかりと除去します。

• 重度歯周病

歯の骨が溶け始め、歯がグラグラしている状態で抜けてしまう恐れがあります。歯肉の切開を行い、深い歯周ポケット内の歯石や病巣を除去します。症状によっては抜歯も必要になる場合があります。

ホワイトニング

ホワイトニング

コーヒーや紅茶、タバコなどの日常の飲食物や生活習慣によって、変色してしまった歯の色やくすみを改善し、美しい白さを取り戻します。
当院ではニーズにあわせてオフィス・ホーム2種類のホワイトニングを提供しております。

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングは、歯科医院で行われるホワイトニングで、院内にて専用の薬剤とLEDライトで歯の表面や内部の色素を分解し、自然な歯の白さに近づけます。短時間で効果を実感したい方にはおすすめです。

歯の白さには個人差がありますが、専用の薬剤や光を使用するため、一般の市販品のホワイトニング製品よりも高い効果が得られます。

LEDライト

安全で痛みの抑えた薬剤を使用

高濃度の過酸化水素を調合した薬剤で歯の全体をしっかり白くします。歯科医師・歯科衛生士が用意した、歯への刺激が少ない薬剤です。

LEDライト

歯に優しいLEDライトで照射

「コスモブルー」というホワイトニング専用のLEDライトを完備しております。発熱が少なく、長時間の照射でも、歯の全体を一度に効率よく照射します。

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングは、オーダーメイドで作成した専用のマウスピースキットに薬剤を入れて歯に装着し、ご自身で行うホワイトニングです。

オフィスホワイトニングよりも時間がかかる場合がありますが、継続的な使用によって徐々に明るく白い歯を実現することができます。

オーダーメイドの
マウスピースを作成

歯型をデジタルスキャンし、データをもとにマウスピースを作成します。歯への違和感なく装着でき、効率的にホワイトニング出来ます。取り外しも自由にできます。

ジェル

高濃度の専用ジェル。
追加購入も可能

ホームホワイトニング専用の薬剤をセットで提供いたします。薬剤やマウスピースは個別で追加購入出来ますので、継続的にご自身のペースで続けて頂けます。

使っている材料

• 医療ホワイトニング
    TiON,オパールエッセンス

• 料金 約30,000円〜60,000円

※詳しくは当医院までお問い合わせ下さい。